住居確保給付金の申請手続きについて

住居確保給付金は、離職、廃業又は休業等での収入減少により、経済的に困窮し、住宅を失った方や住宅を失うおそれのある方に対し、家賃相当分の給付金を支給し、住宅の確保と就職に向けた支援を行う制度です。住居確保給付金のご案内(主な給付要件・お問い合わせ先)(PDF)

【郵送での申請について】

・感染症の状況(外出自粛要請等)をふまえ、原則、郵送での申請をお願いしております。

・書類を印刷し、ご記入の上、添付書類を添えて、南小国町社会福祉協議会へ郵送してください。

・郵送にあたっては、「簡易書留」または「レターパックプラス」での郵送をお願いいたします。

 

【来所での申請について】

・予約での申請受付となりますので、必ずご連絡☎090-4517-5820)して来所の予約をおねがいしております。

・感染症予防の対策を講じておりますので、ご協力をお願いいたします。

 

 申請に当たっては、次の書類の提出が必要となりますのでご確認ください。

(1)    提出必要書類リスト(このリストも、提出が必要です)

(2)    南小国町社会福祉協議会への「相談受付・申込票」

(3)  (様式1-1)生活困窮者住居確保給付金支給申請書

    ※(記入例)(様式1-1)生活困窮者住居確保給付金支給申請書

(4) (様式1-1A)住居確保給付金申請時確認書

(5) (様式2-2)入居住宅に関する状況通知書

     ※(記入例)(様式2-2)入居状況に関する状況通知書

  ご注意:表面は不動産媒介業者等記載捺印部分を含め、申請者が記載をしないでください。

  不動産媒介業者、貸主又は管理会社等の貸主から委託を受けた事業者に依頼をしてください。

  裏面は申請者が記載をしてください。

(6) (参考様式5)離職状況等に関する申立書

(7) (参考様式5-2)就業機会の減少に関する申立書

 

 なお、このほかにも「本人確認書類の写し」「減収したことが確認できる書類の写し」「預貯金通帳の写し」「賃貸借契約書の写し」などが必要です。

ご注意:預貯金通帳、賃貸借契約書等の原本は送付しないでください。

 詳しくは「提出必要書類リスト」でご確認ください。

 

 (1)~(6)(状況に応じて(6)または(7)を選択)の書類を印刷のうえ,郵送で申請をされる方は、書類の紛失防止のため,必ず「簡易書留」または「レターパックプラス」 を利用してお送りください。

 

送り先

〒869-2401 南小国町赤馬場3388-1 南小国町社会福祉協議会

 

また、下記についても、申請前に必ずお読みください。

個人情報に関する管理・取扱規程」

 

南小国町社会福祉協議会

arrow.gif 所在地

〒869-2401
阿蘇郡南小国町赤馬場3388-1
南小国町地域福祉センター内

TEL:0967-42-1501
FAX:0967-42-1505