【熊本地震】西原村地域福祉活動復興支援金の募集について

 

 

西原村社会福祉協議会

平成28年6月3日

 

西原村の地域福祉活動の復興にご協力ください!

~平成28年熊本地震・西原村地域福祉活動復興支援金のお願い~

 

 平成28年4月16日、西原村は大規模な熊本地震に襲われ、村内の約2,652棟の住宅のうち497棟が全壊、1,253棟が半壊しました。なかでも布田川日奈久断層上の集落は被害が大きく、余震や雨で倒壊の危険(二次災害)の恐れがあるため、集落のほぼ全ての住民が地区を離れ避難所や車中泊をしています。6月3日現在では571名の方が避難所に避難し、共同生活をしています。

 西原村社会福祉協議会では、4月24日に「西原村災害ボランティアセンター」を開設し、全国からお越しのボランティアのみなさんのご協力をいただきながら、避難所の支援と村民の生活の再建、村の復興に向けた活動をすすめています。

 この先、災害ボランティア活動、村民の福祉活動拠点の復旧、高齢者や子どもの福祉など地域の支え合い活動の再開など、村民が再び『安心』『安全』な暮らしを送るためには、多くの資金が必要になります。

 そこで、全国の皆様から、本会が村民の地域福祉に関わる活動を支えていただくための『西原村地域福祉活動復興支援金』を設け、皆様へご支援をお願いすることと致しました。

 西原村の『支え合いのしくみ』が早く復興することで、私たち西原村民も自らの力でより早く新しい一歩を踏み出すことが出来ます。皆様のご支援をお願い致します。

 

支援金の使途

 頂きました支援金は、西原村社会福祉協議会が実施する地域福祉活動に活用させていただきます。

 

振込先

 〇肥後(ひご)銀行 大津(おおづ)支店 普通 2115221

  口座名 社会福祉法人 西原村社会福祉協議会 会長 日置 和彦

      【シャカイフクシホウジン ニシハラムラシャカイフクシキョウギカイ カイチョウ ヒオキ カズヒコ】

※振込手数料について、掲載した金融機関への地方銀行「窓口」からの振込手数料は無料(1年間)となりますが、その他の金融機関からの振込手数料はご負担いただく場合がございます。
なお、ATM等からは有料となりますのでご注意ください。

※寄附の際はお手数ですが『寄附申出書』、『復興支援金領収書発行依頼書』をご記入の上、郵送またはFAXでお申込みください。

 

お問合せ先

社会福祉法人 西原村社会福祉協議会

電話:096-279-4141

PDF ⇒ 西原村の地域福祉活動の復興にご協力ください!.pdf

PDF ⇒ 寄附申出書.pdf

PDF ⇒ 復興支援金領収書発行依頼書.pdf

西原村社会福祉協議会

arrow.gif 所在地

〒861-2402
熊本県阿蘇郡西原村小森572
西原村地域福祉センターのぎく荘内

TEL:096-279-4141
FAX:096-279-4388